現在使用率No1デッキ


SR周瑜 R孫策(馬) UC孫権 UC沈瑩


業炎デッキの亜種ですね。自分のレベル帯だと結構焼けて貰えて助かります。
総武力は23と4枚デッキにしては低いものの、
槍1馬1弓2と兵種バランスはよく、序盤は柵、伏兵で守れ終盤は沈瑩が覚醒するので比較的問題ありません。
さらに魅力持ちが3人も居るのでかなり早めに業炎を撃つことが可能です。
問題は相手の伏兵。前線に出る孫策と沈瑩が低知力なのが非常に怖い(´・ω・`)
しかし最初に押され気味になったとしても業炎or名君により立て直す事が可能。
業炎は攻めにも守りにも重宝し、業炎の弱点である陣法も蛮勇で何とかなります。
中盤からは積極的に攻城を狙います。
沈瑩が攻城ラインに到達すれば儲けもの。決死もしくは普通の攻城が入れば後は守り切るだけです。
まぁ実際のところ孫策が端攻城を決めて守り切るケースも多いです。
終盤は3種の計略で守ります。基本は名君。浄化が居る場合は業炎、蛮勇。陣法の場合は蛮勇で時間を稼いで名君。
これで時間切れまで粘ります。


友人にこのデッキを見せたところ
「そのデッキうざ過ぎだろ・・・・」
とのコメントを頂きました。いやホント相手がこのデッキで来たら嫌です。
自分の中では朱治入り業炎よりこっちの方が怖い・・・・。


得意デッキ
槍多目デッキや袁単あたり。
知力6が一撃で焼ければ儲けもの。


苦手デッキ
馬単。例をあげると神速、攻守、飛天あたりがかなり厳しい。
号令持ちが高知力なのもあるが、バラけて動かれる為高コストを纏めて焼くことが厳しく
蛮勇も神速で潰される事が多く、名君も交代で攻城されることにより効果が薄れます。
上手くいけば相手全員が名君の範囲に入り守りきれることもありますが、次は攻め辛い。
沈瑩を潰されると後は突撃され放題ヽ(´ー`)ノ

陣法等のステルス計略は蛮勇で何とかなってます。


しかし最も怖いのは孫呉の大号令ことSR陸遜
この人燃えません。蛮勇でも重なってる内に発動されます。
蛮勇→業炎コンボは士気差がえらいことになります。
発動待ってからだと発動前ですらバラけているのにさらに散開されます・・・
未だに業炎デッキで孫呉デッキに1度も勝った事無いヽ(´ー`)ノ