グルーヴの上げ方について勝手に考察


参考用&スレの>>7にグルーヴ上げる為の
お勧め曲リストがありますのでどうぞ
(DDR)AC版DanceDanceRevolution SuperNOVA2 Part83より
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1188673449/7/


まずは前提として
自分のグルーヴレーダーを超えている曲を
B以上のランクでクリアすれば
まず確実にメーターが上がります。


そして、
自分のグルーヴレーダーより
少しでも小さい曲だと
AAあたりを取らなければ
グルーヴのグラフは上がらない
むしろAA取っても上がらない

と、思った方が懸命です。


とりあえずそれを意識してプレイすれば
大体どんな曲をプレイすればグルーヴが上がるのかが分かります。


AIR
難度7〜8前後が踊れる人にとっては
100まで上げる分には問題ない箇所
グラフの高い曲を選んで踊ってるだけで達成可能です


【FREEZE】
AIRと同じく踊でFREEZEのレーダーが長い曲が数曲あるので
それを狙ってプレイすれば100達成可能。


【STREAM】
2番目に苦労する箇所
100達成するには足9前後の曲のクリアが必要不可欠だと思われる。
レーダーがはみ出していない曲の場合はB以上必須。
それでも上がらなければさらにグラフの大きい曲でB以上を取るべし。


【VOLTAGE】
1番苦労する箇所
最初によく上がって最後に一番上がらなくなることが多い。
現在100達成出来る曲が
チカラ(DP激8)
Fascination -eternal love mix-(激10)
あたりが挙げられています。
自分はエタラブをCクリアで100達成しました。
MAX300クラスの曲をB以上クリアしても達成可能?
激桜をAクリアして100達成したとの報告もあり。
とりあえずSPだと難度10以上の曲をクリアする事が必要かと・・・。


【CHAOS】
90までは低速の曲に倍速をかけて
クリアすることで上がります。
慣れているなら変速有りの曲も有り。
結局の所、グラフと難度を見て選べば問題ないです。
90以降の仕上げはCHAOS踊か激で100達成可能。
他の曲でも達成可能だと思いますが、CHAOSで上げるのが手っ取り早いです。


【足紙さま以降】
AIRとFREは特殊譜面で自然に上がります。
CHAもCHAOS激あたりを踏み固めることで上がります。
問題はSTRとVOL部分。
100達成する時点ですら難度10程度の曲クリアが必要であるはずなので、
150達成の難易度の高さが分かると思います。
ええ、MAX300激、パラサバ激あたりをクリアしてもまず動きません。
と、書きましたが上2曲でもBランク取ればSTRが120程度位まで上昇します。


現在、これら(特にVOL)が150達成するには
FAXX激クリアが最低限出来るラインで無ければ
達成出来ないようです。


つー訳で「足神さま」は俺には無理(ノ∀`)
FAXXクリア出来るようになればあるいは・・・